しろくまBL部

腐女子のBL覚書

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

部長のひとり言『2021年総括』

しろくまBL部、総括。BL本購入冊数。 7月3冊 8月47冊 9月40冊 10月64冊 11月50冊 12月54冊 今年はBL元年となりました。 7月からBLにハマって早や半年。 めくるめく世界にいまだどっぷりと浸っております。 あらためて冊数見た…

『それでも、やさしい恋をする』(作者:ヨネダコウ)

出口晴海(でぐちはるみ)が好きになったのは、小野田良(おのだりょう)。三歳年下のストレート。気がつくと、好きになっていた。友達でいい。そう思っていたのに、どんどん好きになっていった。素直になれなくて、不安になって、ささいなことに幸せを感じて、…

『どうしても触れたくない』(作者:ヨネダコウ)

「なんか変なコトしたくなるよ、お前…」新しい職場に初めて出社した日、嶋(しま)はエレベーターで二日酔いの男と一緒になる。それが新しい上司・外川(とがわ)との出会いだった。無遠慮で図々しいように見えて、気遣いを忘れない外川に惹かれる嶋だが、傷つい…

『リスタート』(作者:日高ショーコ)

出会った頃は自分のほうがずっと上にいた筈なのに、いつの間にか立場は逆転…。売れないモデルの匡(ただし)は、事務所の後輩の超売れっ子・アキと、一ヶ月前酔っていたとはいえ、体の関係を結ぶ。それ以来、アキとはほとんど喋っていないことに次第に苛立つ匡…

『知らない顔』(作者:日高ショーコ)

バレー部の春山(はるやま)と、卓球部のエース・田辺(たなべ)は幼なじみ。田辺の才能が開花するにつれ二人の距離はひろがり、今では互いに素知らぬ顔で過ごしている。感情を吐露できないままの学生時代を経て、社会人となった二人は再会するが…!? ひりつく恋…

『獣欲に恋して』(作者:くれの又秋)

強面無口で喧嘩上等の高校生・浅野十蔵(あさのじゅうぞう)が恋をした。お相手は、同高三年生のちょっぴり天然な先輩・橘兼久(たちばなかねひさ)。恋する十蔵は、弓道部の兼久の元に足繫く通っては、凛々しい袴姿をオカズに淡々とエロ妄想に励んでいた。そん…

『ブルーノート』(作者:束原さき)

【恋なんて、もうできないと思っていたーー。】ある出来事からピアニストの夢を諦めかけ、バイトと身体を売ることで生計を立てている奏(かなで)。ある日、ラウンジプレイヤーの仕事で、謎の男・戈木(さいき)と出会う。ピアノの腕を素直に褒める彼に、奏では…

『蛍は明日死ぬ』(作者:斉川冬)

聴色(ゆるしいろ)の髪 赤いピアス 猫目で口元にホクロ ―浅田は本の登場人物「蛍」に恋していた。ある放課後、図書室で居眠りしていた浅田が目を覚ますと、恋い焦がれた「蛍」に似た人・二宮(にみや)がいた。二宮は、ちょっとビッチな「蛍」ままな行動をする…

部長のひとり言

『新しい出会いなんて期待できないんだから、 誰かの恋観てリハビリするしかない』 ↑ このタイトルww 久々に刺さった~。グッサリと心臓にナイフ突き刺さりました(^^; 中身はまったく見ておりません。どこぞの書評に載っていました。 わたしたち ”女” の人生…

『バイ・マイ・サイド』(作者:ナツメカズキ)

料理人の左京(さきょう)と花屋勤めの右山(うやま)は、高校からのくされ縁で、今では同じアパートの隣人同士。クールだが面倒見の良い右山に、左京は何かと世話を焼いてもらう日々だったが、ある昼下がり、右山が自分の名を呼びながら自慰しているところを目…

『春と夏となっちゃんと秋と冬と僕』(作者:佐岸左岸)

『ページを捲るごとに染み渡る、萌えの塊。』デレデレで大好きが隠せない攻め×何でも受け止めてくれる男前な受け。自然溢れる小さな町で四季折々の変化を感じながら、ただひたすらにシマとナツオの恋愛を傍観できる。甘さに悶え、切なさに涙し、BLが好きで…

『オールドファッションカップケーキwithカプチーノ』(作者:佐岸左岸)

結婚してって、言ったよね俺。付き合いはじめた野末(のずえ)と外川(とがわ)。いっしょに過ごす日々。年下彼氏が可愛くてたまらない野末は、無自覚に愛しさをふりまいている。そんな野末に満塁場外ホームランを打たれまくりで嬉しい外川。ある日、同僚・柿谷(…

『オールドファッションカップケーキ』(作者:佐岸左岸)

寝て、起きて、仕事をするーそれだけの毎日、それだけを好きで選んでいる自分に最近少し憂鬱な39歳・野末(のずえ)。ちょっと不愛想だけど信頼厚い部下29歳・外川(とがわ)は、そんな野末が気になる。ひょんなことから、女子で賑わうパンケーキのお店に2人で行…

『ゴールデンスパークル』(作者:鈴丸みんた)

女子が苦手で男子校に入学した日葵(ひまり)は、同じクラスの楽(がく)と仲良くなり楽しい高校生活を送っていた。しかし、一方で頭を悩ませているのが”朝起きたらパンツが汚れている” という謎の現象…。誰にも相談できずにいたが、ひょんなことから楽にその悩…

『blanc』(作者:中村明日美子)

『blanc #0』『blanc #1』『blanc #2』の順番。 タイトル通り、真っ白な純白の表紙。(ぬり絵厳禁!) 読みたい!、けど終わっちゃうから読みたくない!のせめぎ合いの中、 とうとう読みました。 つらかったぁ……。 2人のすれ違いもつらかったし、特に佐条の弱…

『卒業生』『空と原』『O.B.』(作者:中村明日美子)

同級生シリーズ。 『卒業生・冬』『卒業生・春』『空と原』『O.B.1』『O.B.2』の順番。 同級生を読んだなら、その後の佐条と光を見たくなるのは必然です。 (お金のことなんて二の次、まとめ買いまとめ買い!) 『卒業生・冬~春』大学受験を控えた佐条…

『同級生』(作者:中村明日美子)

合唱祭前の音楽の授業中、同級生でメガネの優等生・佐条利人(さじょうりひと)が歌っていないことに気付いた草壁光(くさかべひかる)。佐条は歌なんかくだらないのかと思っていたが、ある日の放課後、誰もいない教室でひたむきに歌の練習をする彼の後ろ姿を目…