しろくまBL部

腐女子のBL覚書

『ワンルームエンジェル』(作者:はらだ)

     

人生の光と闇を紡ぐ、はらだ史上、最も優しい物語。
趣味なし、友人なし、恋人なし。生きる価値、なし。
惰性で毎日を送っていたコンビニ店員の幸紀(こうき)は、
うっかりチンピラに刺され瀕死になった折、遠のく意識のなかで、
真っ白い羽の美しい「天使」を見たーーー。
お迎えかと思いきや、その後すっかり完治して帰宅してみると、
そこにはあの時の天使が…。天使のふてぶてしい態度に戸惑いつつ、
記憶もなく、飛べないというのを不憫に思い、天使をしばらく家に置くことに。
突然はじまった奇妙な同棲生活だったが、天使との日々は、
死んだように生きていた幸紀の心にある感情を芽吹かせてーー。

 

泣きの殿堂入り作品にまた一つ追加されました。

本当に素晴らしい、とても素晴らしい作品でした。

大袈裟ですけど、

生きてることに感謝したくなるような作品でした。

それゆえに、わたしにはそう何度も簡単に

読み返すことができない代物となっております。

 

”趣味なし 友人なし 恋人なし 生きる価値なし 人生クソ”

そう思う主人公・幸紀のメンタルを、

自分と重ねてしまって心が痛くなるんです…。

100%重ねてしまうわけでなく、

頑張っても報われなかったなぁ~とか、

何やってもうまくいかんなぁ~とか、

泣いても怒っても、寝て起きても、

誰に、何に、生まれ変わるでもない昨日と同じ自分だなぁ~とか。

読んでるとそんなことをふと思ってしまって、

そこを優しくツンツンと刺激されるんです、幸紀に(^^;

 

それと同時に、また幸紀の言葉で救われるんです。

ナイアガラの滝のような水量で洗い流され、

そのしぶきで虹がかかるように心が晴れやかになる。

”こんな俺でも誰かに何かを与えることができた”

”こんな俺にもできたことがあるんだから

たぶん思ってるほど人生は悪くない” って。

 

たぶん人生ってそんなもんでいいんだなと思える(^^)

別に大きな事が起こんなくていい。

嫌なことがあっても、それをちょっと上書きしてくれるような

些細な良い事があったらそれでいいじゃん♪みたいな。

なんかそういうのを積み重ねて、

「天使」の、

”どうでした?人生楽しかったって思えました?” って問いかけに、

”まぁまぁかな♪” って答えられるように生きたいなと。

 

今回は全っっっ然、

感想BLになっておりませんね…申し訳ない<(_ _)>

しかし、BL本1冊でこんなに生き方を考えること、

まぁ~ありませんですよ。(わたしが考え過ぎなんですけども^^;)

こんな風に考えさせてくれたこの1冊に出会えてほんと良かったです。

はらだ先生ありがとうです、ほんとに。