しろくまBL部

腐女子のBL覚書

部長のひとり言『めばちこ』

上まぶたがお岩さんのように腫れて痛くなるやつ。

「ものもらい」と言うのが一般的ですね。

田舎で育ったわたくしは思わず、

めばちこ出来てますね~” と言いそうになってしまうのですが、

グッと飲み込んで、

”ものもらいですね~お大事に~” って上品ぶって言う(^^)

 

方言が下品だと言うわけではないんですが(^^;

人前では一般的に用いられる言葉を使わないといけないなと思うのです。

言葉遣いには人となりが出ると言いますので、

なるべく丁寧な言葉で話すよう心がけておる次第です。

 

ただですね、先日とても困ったことがあって、

風邪の話になった時に、

そういや「のどちんこ」の一般的な言い方知らんぞ…と思って。

わたくし風邪を引きますと、

のどちんこが赤く腫れて痛くなるんです。

病院の窓口では ”喉の奥が痛いです…(-_-;)” と伝えますが、

お医者さんは ”ああ~のどちんこ腫れてるね” と言います(^^;

のどちんこでええんかい!と思ったりするんですが(笑)

 

正式名称は「口蓋垂(こうがいすい)」と言うんだそうです。

だから次回からみんなと話すときは、

口蓋垂が痛いので今日は声がでません” と言おうと思います。

えっ!?と聞き返されるのが落ちだと思いますが…(^^;

 

ここでは毎日のようにチ〇コチ〇コ言ってるんですけどね。