しろくまBL部

腐女子のBL覚書

『続・ポルノグラファープレイバック』(作者:丸木戸マキ)

  続・ポルノグラファープレイバック

こじらせ作家&純情大学生ふたたび!
官能小説の「口述代筆」という奇妙な出逢いをへて恋人になった、
嘘つきポルノ作家と大学生。木島(きじま)が田舎へ里帰りしてからも、
文通で遠距離恋愛を続けていた二人だったが就職したての久住(くずみ)
とすれ違い、気まずい空気に…。そんな折、奇しくも再び腕を負傷した
木島はかつてを思い出すように、地元で知り合った青年・静雄にペンを
握らせる。そこへ久住がやってきてしまい…。

 

『アケミちゃん』のシズオと春子さんが出てきました!

先に『アケミちゃん』を読んでいたので、

びっくりと同時にうれしい驚きでございました(^^)/

『アケミちゃん』もとてもおもしろいので、

ぜひおすすめしたい作品でございます。

 

前作『ポルノグラファー』で、

遠距離恋愛に突入してしまった木島先生と久住くんです。

彼らの通信手段はスマホでも電話でもなく「手紙」です。

なんと古風な。

今を生きる若者の久住くんにとっては、

手紙とはなんぞ?という話です(^^;

 

マイペースな木島先生に、

終始ヤキモキする久住くんが描かれています。

今から会いに行きたいけど大丈夫か?なんて手紙送っても、

届くのに1日2日かかりますから…(^^;

なかなか先生の近況をすぐに知ることができません。

いっつもふわふわしてる人だから、

どこぞの誰かと(城戸さんかな?)浮気してんじゃないか?とか、

もう自分のことなんか忘れてしまってるんじゃないか?とか、

諸々の不安のタネが大きく育ちすぎて、

とうとう久住くん、木島先生の里帰り先に電撃訪問しました。

 

そしたらやっぱり?若い男の子を連れ込んでいました!

でも、乳繰り合っていたわけではなく、

利き腕を負傷して執筆ができなくなったので、

「口述代筆」をお願いしていたということでした。

そして、先生の腕を負傷させたのが、

『アケミちゃん』に出ている春子さんで、

春子さんに代わり、

息子のシズオが代筆を請け負ったということなのです。

 

久住くんにとっては、

木島先生と出会ったきっかけである「口述代筆」は、

自分と先生だけが共有する大切な大切な思い出だと思ってたのに、

全然知らない人にも簡単にさせちゃうんだ…と、

悲しいやら悔しいやら寂しいやらでがっかりな気分(´_`)

 

前作でもわかっていたことですが、

木島先生はかなりのひねくれ者ですのでね、

普通の恋人同士のようにってのがなかなか難しい…。

しかも肝心なところで投げ出すという、

逃げグセが常態化しちゃってるもんだから、

続編の今作でも、

久住くんの ”好き” にちゃんと向き合うのが怖くて見ない振りするんです。

輝かしい未来がある好青年の若者が、

こんな中年の、

しかも純文学崩れの官能小説家と一緒にいるメリットある?

と思っちゃうんですね。

 

そんなグジグジ先生だと、

いい加減久住くんに捨てられちゃうんじゃあ…と心配してたら、

ほんとに捨てられました(^^;

捨てられてはじめて久住くんへの気持ちを再認識した先生は、

ようやくその重い腰を上げて久住くんを追いかけ、

”好きだから、僕とつきあってほしい” と告げました。

 

”えっ!?僕たちつきあってなかったんですか?” と、

ひきつりながら顔を歪める久住くんですが、

”僕みたいな怠惰で受動的な人間は、

自分から宣言することに意義があるんだ!” とのたまう先生に、

なるほど…と納得するのです(^^;

 

本当にこじらせ作家の木島先生でした。

ようやくめでたしめでたしになりましたが、

久住くんがちゃんとしたまともな人だったから、

無事に恋人同士に、

さらには同棲までもできたんだろうなと思いました。

しかしちょこちょこと、

ドジっ子・久住くんが顔を出すシーンがあって、

そんな時には大人な木島先生がお世話してあげたりして。

なかなか可愛くて、微笑ましいお2人でした(^^)

 

 

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ <p>BL漫画感想へ
ブログ村、ポチッとよろしくお願いします(^^)