しろくまBL部

腐女子のBL覚書

『ひかりみたいにまたたいて』(作者:さはら鋏)

   

大学に入ったばかりの颯真(そうま)は、映画研究会の上映会で、ある作品に心を
奪われる。監督をした智美(ともみ)が、今は映画を撮っていないと知り、颯真は
彼に、自分が監督する映画の撮影を担当してくれないかと声をかける。
酔っていた智美は、代償として颯真にセッ〇スを求めるが…!?

 

正直、初めて読んだ時、

主人公の颯真に激おこぷんぷん丸でした。

「恋は盲目」といいますが、

あまりにも見えてなさすぎて無性に腹が立ちました。

さぁ何か変わるかなと期待を込めて本日再読しましたが、

やはり颯真と哲っちゃんにおいては印象変わらず…(^^;

そして、

智美さんがやっぱ良い人だなという感想に落ち着きました(^^)

 

あらすじを読みますと、

”映画撮影してやるからセッ〇スさせろ” と言う智美さんが、

かなりの悪代官に見えますが、

実は一番優しさに溢れた人でした。

闇落ちしそうだった颯真を救い上げてくれた人です。

颯真がまたがって煽ってきたもんだから、

最初だけ欲情的にチ〇コ突っ込んじゃったんだけど(^^;、

最終的には颯真を溢れんばかりの愛で包み込んでくれました。

何者も寄せ付けず壁を作っていた颯真の心に風穴を開けてくれた。

友達や仲間を作ること。

楽しんで笑うこと。

人を好きになること。

そうしたら世界がキラキラ輝き出すこと。

そんな毎日を一緒に生きて行こう!と言ってくれました。

そんな智美さんが一番まともで一番実直なキャラでした。

 

諸悪の根源はやはり「颯真」ではないかと。

主人公を「悪」呼ばわり…(笑)

わたくしが思うには、

「颯真の弱さ」が招いた闇だったんじゃないかと。

その弱さに哲っちゃんがつけこんだ。

 

小さい頃から女顔だといじめられて友達が出来なかった颯真。

そのせいで心を閉ざし壁を作ってますます孤立して。

だけど颯真はそれでよかった。

側に哲っちゃんがいてくれさえしたらそれでよかった。

近所に住む年上の幼馴染である哲っちゃんだけが、

ひとりぼっちだった颯真に手を差し伸べてくれた。

側に居ていいよと言ってくれた。

そして哲っちゃんに恋して、執着して、

哲っちゃんしか見えなくなった颯真は、

哲っちゃんの見ている前で哲っちゃんの友人たちに輪姦されても、

”哲っちゃんの恋人になれるなら!”

”哲っちゃんが俺だけ見てくれるなら!” と、

抵抗もせず受け入れるんです。

 

颯真くん、あなたは弄ばれているのですよ。

あなたの恋しい哲っちゃんも、

あなたをオ〇ホ代わりに使っているだけなんだよ。

いい加減目を覚ませっ!と何度イラついたことか。

しかしわからないでもない。

一人で孤独を抱え込んでると、

ほんの1ミリの優しさでも五臓六腑に沁み渡る水のように、

”ああ~この人こそわたしの救世主様である” と思ってしまいがち。

たった一人の世界で膝を抱えて丸まっていた颯真に、

手を差し伸べてくれたあの日の哲っちゃんは、

超クズ男でも颯真にとってはメシアだったんでしょう。

 

それから智美さんと出会って一緒に過ごすうち、

颯真はだんだんと気づき始めるんです。

なんか違うと。

哲っちゃんに対する「好き」と智美さんに対する「好き」が違う。

キラキラ度が違う。

ドキドキ度が違う。

言う事を聞いたら付き合ってもらえるという

「見返りを求める好き」は本当の「好き」じゃない。

何にもなくても会いたいと思ったり、

もっと一緒に居たいと思ったりすること、

これが「好き」ってことなんだ!と。

 

ようやくです。颯真、ようやくお目覚めです。

”これまでずっとありがとう” と、

ようやく哲っちゃんにさよならを言えました。

なかなか歪んだ関係でしたが、

哲っちゃんからの卒業 ”congratulation!” です。

 

颯真は智美さんによって闇から救われ、

明るい未来に向かって出発しましたが、

Q:クズ男の哲っちゃんはどうなったでしょうか?

A:ブラックホールです。

 

けっこう可哀想なんですよ~。

颯真が去ってく悪夢を見るようになりました。

途中で汗かいてガバっと飛び起きちゃうんです。

ちゃんと眠れなくなっちゃった…。

実は執着&依存していたのは哲っちゃんの方でした。

颯真がいないとどうしようもなくなってた。

こいつは自分がどんなことをしても離れてかない、

どんな時でも側に居ると思って高を括ってた。

かなり大事な存在だと気づいた時には、

もうすでに颯真は自分から旅立ってた。

逃がした魚は非常に大きかったということか…(T_T)

 

そんな哲っちゃんの救済が、

スピンオフ『いのるみたいにひびかせて』で描かれています。

クズ男の哲っちゃんが誰にどんな風に救われ、

真っ当な人間になっていくのか見届けたいです。

哲っちゃんざまぁ~で終わるにはちょっと可哀想だから(^^;

 

 

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ <p>BL漫画感想へ
ブログ村、ポチッとよろしくお願いします(^^)