しろくまBL部

腐女子のBL覚書

『狐のよすが』(作者:ミナヅキアキラ)

狐のよすが  狐のよすが  狐のよすが

食い食われ、他者の命をよすが(縁)に生きる。
森で暮らす狐の九重(ここのえ)は、ある日、巣から落ちた鷹の赤児を
拾う。非常食にしようと持ち帰り、食い応えが出るまで餌を与える
ことにしたが、「とーさん」と呼び一心に慕ってくる子を食べること
ができず、九重は「よすが」という名を与え親になる覚悟を決めた。
成長したよすがはたびたび「俺を食べて。そうしたら九重のお腹で
ずっと一緒にいられる」と要求してくるが、九重はそんなよすが
対し食欲とは違う”飢え”を感じるようになり…?

 

これまでの人外BLは、

「獣 × 人」という構図がほとんどでしたが、

今回は「狐 × 鷹」という異種族獣人BLです!

 

一番最初に感想しました、

中川カネ子先生の人外BL『オスワルド』は、

ライオンとヒョウという獣同士ではあるけれど、

同種族間なので、両者の ”相容れない感” というのは、

まったく感じませんでしたが、今作は、

「狐の九重」と「鷹のよすが」という異種族の2人が主人公。

 

同じ肉食動物といえど、姿形も違えば習性も違うという、

どこまで行っても相容れない者同士。

そして、この相容れない者同士が想い合ってしまうんです。

好きになってもどうにもならない。

番にもなれず、子も成せない。

だけどそれでもお互いの傍にいたい。

同じ姿でなくとも、子を成せなくとも、

この森で、”九重” と ”よすが” と一緒に生きていきたい!

そんな、異種族だけど愛し合う狐と鷹の物語。

 

と言っても、ミナヅキアキラ先生です。

とーっても綺麗な絵で擬人化されていますので、

異種族なんてまーったく問題なし!

なんの抵抗もなく読めましたし、またもや泣きましたから(^^)

後半の人外BL、ほぼ泣いてます(^^;

 

以前感想した『なかないひばり』でも書いていますが、

ミナヅキアキラ先生が描く「瞳」がめっちゃイイんですよ。

すごい綺麗でキラキラと輝いて澄んでいて。

汚れを知らない「瞳」と言いましょうか(^^)

その瞳が今作でも活きていました。

 

森に住む狐の九重は狩りの帰り道に、

巣から転げ落ちた鳥の子どもを拾います。

ピーピーと鳴くその鳥を、

”非常食にでもするか♪” と家に持ち帰った九重。

明けても暮れてもビービーと鳴きじゃくるその鳥に手を焼く九重は、

黙らせようと干し肉を与えました。

モックモックと美味しそうに食べるその子を見て、

”おまえ、いったい何の鳥だ?” と不思議に思う九重でしたが、

”食い応えのあるところまで大きくしてみるか♪” と、

肌身離さず「非常食」を持ち歩く日々が始まりました。

するとその非常食は、”とーたん♪” と言って、

大きな瞳で九重を見つめ、懐いてくるようになりました(^^)

 

”これなぁに?”

成長した小鳥に羽が生え始めました。

狐のとーさんに育てられた小鳥は自分も狐だと思っていたんです。

”とーさんと形が違う…おれはいったいなに?”

そんな小鳥に九重は告げました。

”お前は俺が拾った子で、……本当は鳥だ!” と。

最初は非常食にするつもりだったけど、今は違う。

”一緒にこの森で生きるんだ。

お前の名は ”よすが”。

おまえはこれからおれを縁(よすが)に生きるんだ!”

 

親になる覚悟を決めた渾身の九重のセリフで、

感動の第二部の始まりだ!と興奮の面持ちで読んでいたら、

”ここのえのためにおいしくそだってみせる!たのしみにしててっ♪” と、

すりすりと大好きな九重に頬ずりするよすがの姿が(^^;

九重の覚悟をまったく理解していないよすがが、

たまらなく可愛いシーンでした(^^)

 

しかしよすがは、

だんだん大きくなっていく自分が、

ただの鳥でないことに気づき始めるんですね。

そして、偶然森の中で同類に出会うんです。

大きな羽根を広げ獲物を狙う「鷹」と。

飛べもしない、番う相手もいないひなどりちゃん♪

そう言ってバカにされたよすがです。

 

自分が鷹だとわかったよすがは、

飛べないうんぬん以上に気がかりなことがあったんです。

それは ”九重と番えない” こと。

どんなに九重のことが好きでも、狐と鷹は種族が違う。

なんの繋がりも持てないことを知るんです。

森に住む動物たちの使命は、

親元から巣立ち、番を見つけ、子を成し、

自分の命と一族を森に残していくこと。

鷹の俺では九重を幸せにできないことを知ったんです…。

 

悲しみ苦しむよすがの姿を見て、

九重はよすがを放してやらなきゃいけないと思うんです。

鷹同士の繋がりを持たせてやらなきゃいけないと。

よすがの未来をちゃんと繋げてやらなきゃいけない。

だけど本心は……、ひとりは嫌なんだ。

誰かのために生きたいんだ。

よすがと一緒に、おまえのために生きたい。

しかし、よすがから、住み慣れた森から離れ、

一人雪道を彷徨い歩く九重。行くあてなどどこにもない…(T^T)

 

すると大きな羽で大空を羽ばたいてやって来たよすが

”置いてかないでよ、九重” と。

同じ姿でなければ一緒に生きられない?

子を成せなければ番えない?

そんなこと十分にわかってるけど、それでも繋がりたい!

何も残せないけど、自分が生きるには九重が必要なんだ!

 

抱き合う2人に号泣…(T^T)

姿形が違っても、愛する気持ちに違いなし!(T0T)/

”おまえは俺の非常食だから、最期まで大事にとっておく”

ラストの九重のセリフが胸にきました。

”最期” ってとこがね、泣かせますよ。

本文には書いてないけど、

2人で並び歩く後ろ姿を見て、

”末永く幸せに暮らしましたとさ” って言葉が見えました。

 

おもしろかったです~。

この相容れない感が切なさを誘って非常に良かったです。

やっぱ良いですね、獣人BL。

モフモフを楽しめると同時にストーリーも良いですし、

清く泣けますし、エロもあるときゃダイナミックですし。

もう~すっかりハマりました(≧▽≦)

 

ということで、

本日、きりの良い10作目で「人外BL祭り」閉幕です★

吸血鬼とか鬼とか植物とか淫魔とか、

まだ読んでない人外BLが色々ありますので、

またおいおい感想していきたいなと思います♪

長らくお付き合いいただきましてありがとうございました~(^^)

 

 

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ <p>BL漫画感想へ
ブログ村、ポチッとよろしくお願いします(^^)