しろくまBL部

腐女子のBL覚書

部長のひとり言『ラジオ』

いつもラジオを聞きながら通勤しています。

なかなか耳心地が良く、

邦楽・洋楽問わず、最新の曲から古い曲まで

いろいろランダムに流れてくるので、

通勤時に関わらず、

作業用BGMとしてもたいへん重宝いたします。

 

同時に色んな情報を仕入れることもできます。

渋滞情報とか地震速報とか大事なものから、

ウクライナとか北朝鮮とか世界の情報もだし、

今日のお天気とか気温とか運勢とか些細なものまで。

仕事のヒントになるような情報もあったりして、

意外とあなどれない「Radio(レイディオ)」なのです(^^)

 

そして先日、通勤時に聞いておりましたら、

”人間は「左」を重要視している”

みたいな話をDJさんがしておられたんです。

ちょっとうろ覚えなんですけども、

人は左側を優先して注視する傾向があるんだそうです。

 

例をあげると、スーパーの商品陳列。

売りたい商品は左上に配置するのが良いそうです。

これは「Zの法則」と言って、

人の視線はアルファベットの「Z」を書くみたいに、

左上→右上→左下→右下という感じに動くんだそう。

なので、

一番見てもらい商品は左上に置くのが良いんですって。

 

さらに何かの調査で、

”魚の絵を描いて下さい” ってお願いしたところ、

ほとんどの人が、魚の頭を左にして描くんだそうです。

無意識にも「大事なものは左」と認識しているから。

 

で、わたくしも実際に描いてみますた。

 

クッソ下手なのは置いといて(笑)、

やっぱり左側を頭に描いてしまいます。

 

ちなみに右側頭にして描いてみたのがこちら。

クッソ下手なのは置いといて(笑)、

描けないこともないが、

なんかコレジャナイ感があります。

左頭の方がしっくりくるといいますか、

やっぱ魚はこうだよねみたいな。

 

へぇ~~~~~~と思いましてね。

関心して家族に話しましたら、

”んなもん、日本人のほとんどが右利きだからだろが”

と一蹴されました(~_~;)

ま、ま、それもあるわな…と(笑)

 

DJさんのお話にはまだ続きがありまして、

人の視線はZの法則で動くので、

”初めまして…” で会う初対面の人の顔、

どこを一番最初に見るかって言うと、

やっぱり左側を見るんですって。

 

例えば、前髪が左目にかかるように垂れていると、

”ちょっと暗い人かな…?” っていう印象を持つんだそう。

 

だから、面接とか会合とか合コンとか、

自分が初めて会う人と接する時のメイクや髪型や服装は、

相手から見て左側、つまり自分からしたら右側ですね。

右側に力を入れるべし!というお話をされていました(≧▽≦)

 

メイクも右側盛り盛りにするとかね。

前髪も右側をスッキリさせるとかね。

服装も右側だけ毛玉取るとかね。

いろいろやり様あります(笑)

 

こういうね、

へぇ~~~~~~って思うほんとに些細な話題を

たくさん提供してくれるラジオが大好きです♪

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
ブログ村、ポチッとよろしくお願いします(^^)