しろくまBL部

腐女子のBL覚書

『セックスロボットと人造肉』(作者:ジェニー・クリーマン)

 セックスロボットと人造肉

その未来はユートピアか、それともディストピアか。
欲望のために”所有”する「ロボットの伴侶」
命を奪わず肉食も続けられる「培養肉」
妊娠も出産も不要になる「人工子宮」
簡単にこの世を去れる「自殺マシン」
先端科学が約束する未来は、本当にバラ色なのか?
テクノロジー生命倫理の境界線上を歩くルポルタージュ

 

先日書きました『noe67~笑わないセクサロイド~』と、

微妙に繋がる書籍を読みましたので、

本日はこちらの本をご紹介でございます。

『セックスロボットと人造肉』

 

「性愛」「肉食」「生殖」「自死」。

それはテクノロジーの最後のフロンティア。

★高性能AIを搭載し、あなたの欲望をすべて叶えるロボットは

 「完璧な伴侶」になりうるか?

★人工で培養した肉は動物たちを守り、気候変動を防ぎ、

 地球を救うだろうか?

★妊娠も出産も代理母すら必要ない人工子宮による生殖は

 本当に女性たちを社会的に救うのか?

★人間にとって「満たされた、完璧な死」とは何なのか…?

 

この本の「はじめに」のところに書かれているんですが、

iPhoneを開発したスティーブ・ジョブズさん。

iPhoneを世に送り出すときに、

”市場シェアの1%を獲得できれば上出来”

そう思っていたんですって。

これは初代iPhone発表会での発言で、2007年こと。

 

さぁ、2023年現在。

どうですか?皆さん。

スマホ持ってない人探す方が難しいほど、

老若男女、猫も杓子もスマホ持ってます(^^)

みんながみんなiPhoneじゃないですけど、

とりあえず、ほとんどの人が持ってます。

今の世の中、スマホありきの社会になってて、

生きていく上で不可欠なものといっても過言じゃないと思います。

まさかジョブズさんも、

こんなまでになるとは予測していなかったのではないでしょうか。

 

テクノロジーは日進月歩。

毎日あくびしてケツ掻いて平々凡々に生きるわたしのすぐ横を、

猛烈なスピードでチャカチャカとせわしなく動き、

進歩していく科学技術。

2007年のジョブズさんの言葉から約20年でこの進化。

 

じゃあ、さらにこの先の20年、テクノロジーは、

わたしたちの社会を、未来を、どう変えていくんだろうか?

ということを「性愛」「肉食」「生殖」「自死」の

項目に分けて書いている本書でございます。

 

読んだ感想としましては、

末恐ろしいなと思いました(^^;

もうすでに手をつけ始めてるものとかあるじゃん…と思って。

今話題のChatGPTなんか、

AIが自分で考えて受け答えしたり、

こんな感じでどっスか?って文章作ってくれたりするでしょ。

人間がやるべき仕事が、すでにAIに取って代わられてる…。

間違ったことはしない、口答えもしない、

いつでも従順なAIならば

それはそれは完璧な人生のパートナーになり得るかもしれません。

 

それから「肉食」。

大豆ミート」ってよく聞きますよね。

食料問題や健康志向やベジタリアンヴィーガンのためという

観点もありますが、

やはり動物愛護という観点もそこに含まれてる。

大豆ミートももうすでに現代社会で市民権を得ちゃってます(^^;

 

あと、最後の「死」ですね。

読んでてふと思ったんですが、

”死なない” っていう選択肢はまだないんだなぁって(^^;

不老不死のテクノロジーはまだないのかな?

漫画だっけ?映画だっけ?

透明カプセルに入って、

目覚めたら何百年も経ってたっていう、

浦島太郎的なヤツなかったっけかな?(^^;

 

やっぱり「死」って永遠のテーマですし、

人間が侵してはならない禁忌の領域になるんかな?

神のみぞ知るっていう。

 

こういう、

人間が生み出すテクノロジーの進歩を書いた本を読むと、

絶対に思い浮かべてしまう映画があるんです。

ターミネーター

ご存じ、シュワちゃんのダダッダッダダです。

未来で繰り広げられる人類 vs 機械の終末戦争。

これもう、遠い未来の話じゃねぇなって思ったりして。

 

ターミネーターの世界みたいに、

そのうちAIが自分の意志を持ち、

人間の制御を無視して殺戮ロボットや殺戮兵器を量産し、

無能で下等な人間など要らぬ!と牙をむくんですよ。

人間が考えるスピードよりもはるかに速いスピードで、

物事を考え、情報を処理し、この終末世界を手に入れる。

人間の未来は終わるんです……orz

 

いやいや終わらないよ!終わらせないよ!(^^;

 

便利さとか快適さとか、人間が生活していく中で、

たっくさんの恩恵を受けるAIやテクノロジー技術を、

今更全排除なんてできるわけはなくて。

はじめ人間ギャートルズ』みたいな世界には

もう戻れないわけで(^^;

 

じゃあ、

ターミネーターにならないためにどうするのかっていうと、

”そこに愛はあるんか?”

だと思うんです(笑)

消費者金融のCMですが…(^^;

 

テクノロジーを生み出す人間側が、

冷たい機械にならないようにする!

人を楽しませてくれる犬型や猫型のロボット、

快楽をもたらすセクサロイドも良いものだと思います。

心を豊かにしてくれますから。

介護ロボットだって配膳ロボットだって、

手助けしてくれるありがたいものです。

そういう私たちが生み出したモノたちに、

微かでもいいから愛情というか、敬意というかね、

なんか感謝みたいなもんを抱いていればね、

終末戦争は避けられるのではないかと、

そう幼稚なことを思うわけであります(^^;

 

『noe67~笑わないセクサロイド~』というBLから、

『セックスロボットと人造肉』という一般書籍に行って、

最終的には『ターミネーター』まで行きつくという、

自分の思考回路……中二病と呼ぶべからず?(^^;

 

ともあれ、『セックスロボットと人造肉』、

末恐ろしい気持ちになりましたが、

それでもなかなかに興味深い本でしたので、

良かったら、気が向いた時にご一読(^^)/

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
ブログ村、ポチッとよろしくお願いします(^^)