しろくまBL部

腐女子のBL覚書

『野田家の教えにより』(作者:碗島子)

     

「やってもみずに諦めるな。まず挑め!」
消極的な高校生の野田航太(のだこうた)は、父の教えに従い、
目前のことに挑むことにした。サッカー部の笠村聡(かさむらそう)からの
告白に頷いたのだ。同性とのお付き合いに初めは戸惑った航太だが、
優しい聡と過ごすのは心地よかった。そうしてキスやえっちなことにも
果敢に挑んでいくがーー!?

 

碗島子先生、初読み作品です。

淡々とした表情で、

毒舌な会話を交わす登場人物たちが非常におもしろい(^^)

 

表題作『野田家の教えにより』では、

主人公・航太のお父さんの教え、

「やってもみずに諦めるな!まず挑め!」 という愛溢れるしつけ。

航太はこのしつけを守り ”僕は挑んでみた” と、

同級生・笠村聡くんからの ”付き合って欲しい” との告白に、

”うん” と返事をしました。

”お父さん、僕逃げないよ” と(笑)

 

待て待てーい!

お父さんの教えを守るためにOKしたの?好きじゃないのに?(^^;

 

ずっと好きだった航太と付き合えたと喜ぶ聡くんは、

キスもしたいしエッチもしたい高校生男子です。

なので当然、航太に迫ります。

”ちょっと…それは…無理…”と尻込みする航太の脳裏に、

またもや父の教えが…「やってもみずに答えを出すな!」

航太はこの教えを守り聡くんのチ〇コを受け入れました。

”お父さん、僕逃げないよ” と(笑)

 

待て待て待てーい!

好き?!好きですか?!聡くんのこと?(^^;

 

おんなじことを聡くんも思ってました。

”お父さんの教えを守って我慢して俺と付き合ってる?” って。

傷つく聡くんです。。。

 

挑んでみたら傷つけた…と落ち込む航太。

これはお父さんの教えのせいじゃなく、

ほんとの気持ちをちゃんと聡くんに伝えなかった自分のせい。

今こそ逃げずに挑まなければ!と、聡くんにぶつかった結果……。

 

”お父さんの言うとおり挑んで良かった♪”

”おかげで彼氏が出来たよ♪”

”紹介します、笠村聡くん。優しいんだ♪”

この時のお父さんの顔!(笑) 目が死んでたww

航太の人生の糧になるようにと思って言ってきたのに、

彼氏連れて来ちゃったよ!ってww

 

後半は別のお話が1作品入っていました。

『あふれる言葉を君に添えて』恋愛小説家とその助手のお話。

小説家の山之辺先生の元で、

住み込みの助手バイトをしている涼真くん。

涼真くんを見るだけで言葉が紡がれ溢れ出る。

先生の小説に涼真くんの存在は必要不可欠。

そして、涼真くんに恋もしちゃってる先生です♪

 

しかしそんな先生を ”ダセぇ…くそダセぇ…” と思う涼真くん。

先生の書く小説も、

本を開いて秒で寝るぐらい ”くそつまんねぇ” と酷評(笑)

だけど、”先生自身は面白いし好きです…” と。

先生が紡ぐ小説の言葉に嫉妬しながらも愛の交流を深める2人です(^^)

 

2作品とも、いい感じに毒っけのある会話が楽しかったです。

飄々とした顔で ”キっツ!” て思うぐらいの物言い(^^;

読んでるとなんかちょっとスカっとする♪

かわいらしい絵柄なのにエロの修正が甘めだったのも、

棚ぼた的な感じで良きでした(^^)