いつもラジオを聞きながら通勤しています。
なかなか耳心地が良く、
邦楽・洋楽問わず、最新の曲から古い曲まで
いろいろランダムに流れてくるので、
通勤時に関わらず、
作業用BGMとしてもたいへん重宝いたします。
同時に色んな情報を仕入れることもできます。
渋滞情報とか地震速報とか大事なものから、
今日のお天気とか気温とか運勢とか些細なものまで。
仕事のヒントになるような情報もあったりして、
意外とあなどれない「Radio(レイディオ)」なのです(^^)
そして先日、通勤時に聞いておりましたら、
”人間は「左」を重要視している”
みたいな話をDJさんがしておられたんです。
ちょっとうろ覚えなんですけども、
人は左側を優先して注視する傾向があるんだそうです。
例をあげると、スーパーの商品陳列。
売りたい商品は左上に配置するのが良いそうです。
これは「Zの法則」と言って、
人の視線はアルファベットの「Z」を書くみたいに、
左上→右上→左下→右下という感じに動くんだそう。
なので、
一番見てもらい商品は左上に置くのが良いんですって。
さらに何かの調査で、
”魚の絵を描いて下さい” ってお願いしたところ、
ほとんどの人が、魚の頭を左にして描くんだそうです。
無意識にも「大事なものは左」と認識しているから。
で、わたくしも実際に描いてみますた。
クッソ下手なのは置いといて(笑)、
やっぱり左側を頭に描いてしまいます。
ちなみに右側頭にして描いてみたのがこちら。
クッソ下手なのは置いといて(笑)、
描けないこともないが、
なんかコレジャナイ感があります。
左頭の方がしっくりくるといいますか、
やっぱ魚はこうだよねみたいな。
へぇ~~~~~~と思いましてね。
関心して家族に話しましたら、
”んなもん、日本人のほとんどが右利きだからだろが”
と一蹴されました(~_~;)
ま、ま、それもあるわな…と(笑)
DJさんのお話にはまだ続きがありまして、
人の視線はZの法則で動くので、
”初めまして…” で会う初対面の人の顔、
どこを一番最初に見るかって言うと、
やっぱり左側を見るんですって。
例えば、前髪が左目にかかるように垂れていると、
”ちょっと暗い人かな…?” っていう印象を持つんだそう。
だから、面接とか会合とか合コンとか、
自分が初めて会う人と接する時のメイクや髪型や服装は、
相手から見て左側、つまり自分からしたら右側ですね。
右側に力を入れるべし!というお話をされていました(≧▽≦)
メイクも右側盛り盛りにするとかね。
前髪も右側をスッキリさせるとかね。
服装も右側だけ毛玉取るとかね。
いろいろやり様あります(笑)
こういうね、
へぇ~~~~~~って思うほんとに些細な話題を
たくさん提供してくれるラジオが大好きです♪